TBS熊崎アナの「目指せ!パラスポーツ実況者!」~パラ水泳編~

2019.08.21
TBS熊崎アナの「目指せ!パラスポーツ実況者!」~パラ水泳編~

1年後に控えた東京2020パラリンピック。障がい者スポーツの世界最高峰の舞台でパラリンピック競技やパラアスリートの魅力を伝えようと、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」でTEAM BEYONDのコーナー「ビヨンド・ザ・パラスポーツ」のMCを務めるTBSテレビの熊崎風斗アナウンサーが、パラリンピック実況アナウンサーを目指します!第一回目の今回は7月16日(火)にセントラルフィットネスクラブ用賀を訪れ、将来パラリンピック出場を目指す3人のパラスイマーの泳ぎの実況に挑戦しました!

TBS熊崎アナの「目指せ!パラスポーツ実況者!」~パラ水泳編~

ご協力いただいたのはアテネパラリンピック男子400m自由形リレーで銅メダルを獲得した杉内周作コーチと、冨樫航太郎選手(低身長:S6)、遠藤珠美選手(全盲:S11)、中道穂香選手(先天性右下肢欠損:S9)です。

まず最初に、選手の泳いでいる“生の感覚”をつかもうと、遠藤選手と同じ全盲クラスの選手たちが装着している“ブラック・ゴーグル”を装着し、視覚からの情報を遮断した状態で25mを泳いでみました。

「まったく何も見えません!漆黒の世界となっています!これで泳げるのかなぁ……。25mをクロールで泳いでみたいと思います!」

TBS熊崎アナの「目指せ!パラスポーツ実況者!」~パラ水泳編~

さぁ、熊崎アナ、スタートです!

右往左往しながら、スロースピードでなんとか25mを泳ぎ切った熊崎アナ。はた目からも“恐る恐る”泳いでいたことが分かります。果たして、泳いでみた感想はどうだったのでしょうか?

TBS熊崎アナの「目指せ!パラスポーツ実況者!」~パラ水泳編~

「自分がどの方向に泳いでいるのかも分からなくて、とても怖かったです。実は、“見えなくても、まぁ真っすぐに泳げるだろう”と思っていたのですが、とんでもない。最初の5mくらいで壁にぶつかって、そこから方向を修正することでいっぱいいっぱい。体力的な疲れだけでなく、見えていないためにいろんなことに気をつかうし、集中しなければならないので精神的な疲れがすごい。本当に、選手たちのすごさを肌で知りました……」

次はいよいよ実況に挑戦です。杉内コーチに解説をお願いし、3人の選手の泳ぎを実況しました。

TBS熊崎アナの「目指せ!パラスポーツ実況者!」~パラ水泳編~

<遠藤選手>

熊崎アナ:さぁ、遠藤珠美、全盲の選手が今、自由形50mスタートしました!そうこうしているうちに、もう半分の25mに到達しようとしていますが、杉内さん、全盲の選手が泳ぐ際の難しさとは何でしょうか?

杉内:見えていないわけですから、どういう形で体を動かすかということを頭でイメージするということが一番大変かなと思います。

熊崎:もうあっという間に残り10m。全盲の中で、なぜこれだけスピーディな泳ぎができるのか不思議です!そして今、フィニッシュ!

TBS熊崎アナの「目指せ!パラスポーツ実況者!」~パラ水泳編~

<冨樫選手>

熊崎:さぁ、冨樫選手、飛び込んでいきました!このピッチのスピード!

杉内:低身長の選手は、ピッチを速くしてスピードを稼ぐという泳ぎになりますね。

熊崎:もう前半25mを終えてターンをしました。ここから後半です。ペースがまったく落ちることがありません。軽快なピッチも研ぎ澄まされたスピード感があります。残り10m…残り5m…冨樫航太郎、あっという間に50mを泳ぎ切ってフィニッシュ!すごいスピードでした!

TBS熊崎アナの「目指せ!パラスポーツ実況者!」~パラ水泳編~

<中道選手>

熊崎:中道選手がスタートしました!杉内さん、中道選手の障がいについて教えてください。

杉内:彼女は右足が付け根から欠損した状態の選手です。

熊崎:ただ、右下肢が欠損していることが全く分からないほどの泳ぎで、あっという間に25mをターンし、後半に入っています。中道選手の泳ぎの素晴らしさとはどこにあるのでしょうか?

杉内:足に障がいがありますので、腕で持っていくというのが特徴です。

熊崎:さぁ、ラストスパートです!中道穂香、今、フィニッシュ!あっという間に、50m自由形を泳ぎ切りました!

TBS熊崎アナの「目指せ!パラスポーツ実況者!」~パラ水泳編~

3人の予想以上のスピーディな泳ぎに触発され、熊崎アナもエキサイティングな実況に!すっかりパラ水泳に魅了された熊崎アナでした。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

さぁ、次はどのパラ競技の現場を訪れるのでしょうか?熊崎アナが自身で体験しながら、パラ競技の魅力に迫る実況リポート、乞うご期待です!

 

※今回の熊崎アナの実況の様子『ビヨンド・ザ・パラスポーツ「熊崎風斗、パラスポーツ実況者への道! 第一回:パラ水泳編」(2019年7月29日放送)』はTBSラジオクラウドからお聴きいただけます。

20190821

ページトップへ