【後編】パラスポgirlに会いたい!「はる&メイちゃんがブラインドサッカー界のスターを直撃!」

2017.11.03
メインビジュアル

パラリンピックを目指す女子アスリート応援プロジェクト 第2回

パラリンピックを目指す女子アスリート応援プロジェクト第2回。パラスポーツの魅力に迫るべく、はる&メイさんがブラインドサッカー界のスター・菊島宙ちゃんを直撃!

【ブラインドサッカーって?】

アイマスクをして全く見えない状態でプレイ

視覚障がいのある選手がアイマスクをして行うサッカー。ただしキーパーは晴眼者または弱視者が担う。国内大会では健常者や弱視者でもアイマスク着用で参加可能。今年女子日本代表が発足し世界一に。現在は男子のみパラリンピック正式種目。

パラスポgirlsTalk

現役中学生である宙ちゃんのサッカーにかける思いとプライベートに迫ります!

画像1

Q.ブラインドサッカーとの出会いはいつ?

A.小学校4年生

宙  サッカーは物心ついた頃からやってたけど、小学4年生の時に日本代表の黒田智成選手にブラインドサッカーを教えてもらったんです。

メイ じゃあそこで水泳に出会ってたら水泳選手に……。

はる なんでも水泳に引き込まない(笑)。

Q.世界大会優勝で学校の反応は?

A.恥ずかしい!

宙  国際大会に出た記事を先生が張り出してくれたり、全校集会で挨拶を任されたり……。

はる すごい応援してくれてるんだねー!

メイ めっちゃうらやましい!

宙  でも目立ちすぎるのはあんまり。

メイ 私はみんなに知ってもらいたかったな。中2の時にアジアで2位になったけど学校では話題にならなくて(笑)。逆やったらよかったな。

画像2

Q.友達とのガールズトークのネタは?

A.恋バナかな?

宙  いつも聞く側。自分がすることはないです。

はる じゃあ宙ちゃんが好きな芸能人は?

宙  『図書館戦争』が好きなので、V6の岡田准一さんとか。よく渋いねって言われます。

メイ 岡田くんといえば「ひらかたパーク」の園長! 大阪来ることがあったらぜひ行ってみて。

はる でも岡田くんに会えるわけでは……。

メイ ないっ(笑)!

Q.サッカー以外で楽しんでいることは?

A.マンガやアニメ

宙  一応少女マンガも読むけど、『進撃の巨人』とか『暗殺教室』とか少年マンガが好きです。

はる 私も少年マンガ好きだよー。

メイ へー!

宙  でも一番好きなのはやっぱりサッカー。それさえできれば幸せです。

画像3
画像4

【プロフィール】

菊島宙さん

2002年生まれ。ブラインドサッカー女子日本代表。先天性視覚障がいで小学校よりブラインドサッカーを始める。2017年5月、初の女子国際大会に代表として出場し優勝。日本の全得点をあげ大会最多得点を記録。

一ノ瀬メイさん

1997年3月17日生まれ、京都府出身。先天性右前腕欠損症。1歳半から水泳を始め200m個人メドレー、100m平泳ぎなど5つの日本記録を保持。リオパラリンピックでは8種目に出場。現在、近畿大学の3回生。

【ノンノwebサイト】
https://nonno.hpplus.jp/

撮影/三山エリ
ヘア&メイク/大島清子(Lila)
スタイリスト/東久美子
取材・文/松山梢

20171103

ページトップへ